タイトルなし

テストの人としてお仕事中。テストって難しい。

始めてみる。

テストの人としてお仕事をしている jo です。
やってることをoutputする場がない。
そうだ!とりあえず書いてみよー!って感じでスタートしました。
簡単に自己紹介します。

わたしのざっくり経歴
  1. 2009年に新卒でSIerに入社。
  2. インフラやりたかったけど半ば強制的にJava開発の現場へ。
    • 証券会社に常駐。合わせて1年半ほど開発業務に従事。
  3. ひょんなことから統合テストにアサインされる。
    →ここで「テストおもしろい!」となり、書籍やWebで勉強を開始。
  4. そんなこんなで、2011年の5月からテスト専任としてお仕事してます。
  5. 大小いろんな案件で経験を積み、今に至る。
やってきたこと

テストに関わることはなんでも。

  • テストチームの立ち上げ〜テスト業務を軌道に乗せるお仕事 。
  • 案件のテストタスク全般を担当。
    • テスト計画 〜 テスト結果報告、事後検証のフローを一通り経験。
    • 単体、統合、システム、受入のテスト設計・実施を一通り経験。
    • テストの管理業務(規模:3〜20名)を経験。
  • テストの自動化
  • チームで使うテストドキュメントのテンプレ作成。
    • IEEE829 -1998、IEEE829 -2008、ISO29119

このblogは自身の備忘やらなにやらに使おうと思ってます。
ご興味があれば、また遊びにきてください!